「モンスターエナジー」がここへきてレッドブルを超す人気となったワケ。エナジードリンクは「2強」時代へ

1 名前:記憶たどり。 ★ 投稿日:2020/01/11 10:32:03 ID:R1ILODz59.net
エナジードリンク“2強”の時代に突入

最近の国内エナジードリンク市場は、コカ・コーラが「コカ・コーラ エナジー」を販売するなど、大手飲料メーカーも積極的に参入。市場規模は2014年頃から大きく伸びており、リサーチ会社の調査によれば、2019年には450億円市場まで拡大しています。

この背景には、まず「レッドブル」の影響が大きいと言えます。

発売当初、エナジードリンクをあえて「清涼飲料水」というカテゴリーでコンビニで販売。
そして最近になるとどこでも手軽に入手できるようにしたことで、栄養ドリンク市場からエナジードリンク市場への乗り換えをスムーズに図ったと見られます。

近年、続々と新しいエナジードリンクが販売されてきているのですが、正直、このレッドブルと詳しく後述する「モンスターエナジー」が強すぎるためか、1年も持てば良い方という感じで、早ければ半年で撤退していくという感じが否めません。

実際、筆者はこれまでに100種類程のエナジードリンクをレビューしてきました。
しかし、今現状で残っているものはその中のかごくわずかです。

エナジードリンクの市場規模は確かに増加しています。しかしいま、“2強”のレッドブル、モンスターエナジーが強すぎて、他の新規参入を阻んでいるというのが筆者の印象です。

モンスターエナジーが日本に上陸したのは2012年5月8日。その頃はまだモンスターエナジーの知名度は低く、「エナジードリンクと言えば、レッドブル」という様相でした。
ところが今、モンスターエナジーの売り上げがレッドブルを上回り、こと日本国内では、かつての立場が逆転する状況となってきたようなのです。

集中的に若者を狙ったマーケティング

なぜモンスターエナジーがレッドブルを超える存在となったのか。その理由を考えると、多様な戦略が上手くターゲット層にハマり、人気と売り上げを拡大していったのではないか、と筆者は考えています。

その6つの要因について、説明していきたいと思います。

続きはソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200111-00069713-gendaibiz-bus_all&p=1

Source: おいしいお
「モンスターエナジー」がここへきてレッドブルを超す人気となったワケ。エナジードリンクは「2強」時代へ

あわせて読みたい