【悲報】キッコーマン、「バニラアイス×醤油」を海外で布教していた
それは「バニラアイス」だ。
バニラアイスにたっぷりと注がれるしょう油。これは、キッコーマンのグループ会社がフィンランドで運営している公式フェイスブックアカウントの投稿だ。
なぜこの食べ方をフィンランドで推奨しているのか…。Jタウンネットが、キッコーマンの広報担当にこの広告の意図を聞いた。
■スイカに塩をかけるイメージ?
2019年12月12日、取材に応じた担当者によれば、今回の広告を投稿した「Kikkoman Suomi」というアカウントは、ヨーロッパでしょうゆの販売を行っているキッコーマンのグループ会社「KIKKOMAN TRADING EUROPE GmbH」が運営するもの。
フィンランドでマーケティング活動を行うためのものだという。
Kikkoman Suomiのアカウントでは、12月5日にこの画像が投稿されている。説明文に書かれているは、次のような言葉だ。
「ヒント☆キッコーマン醤油は、冬のパーティーのデザートにも最適です。バニラアイスをサービング容器にうつし、表面に醤油をかける―完璧な味の組み合わせ」(編集部訳)
担当者によれば、キッコーマンは世界各国における現地の食文化に合わせて、しょう油のレシピを紹介している。北欧はヨーロッパの中でも「キッコーマンのシェアと認知度が非常に高い」マーケットとのことだが、なぜフィンランドに向けてこの食べ方を紹介したのだろうか。
Source: おいしいお
【悲報】キッコーマン、「バニラアイス×醤油」を海外で布教していた