「鶏のから揚げ」と「鶏天」の違い、わかる?

1 名前:みなみ ★ 投稿日:2019/12/11 19:14:02 ID:vsrhq1JY9.net
 定食やお弁当の定番、鶏の唐揚げは国民食と言っても過言ではありませんが、衣を付けて調理する鶏肉料理は唐揚げだけでなく、鶏の天ぷらやチキンナゲットなどもあります。鶏の唐揚げは、鶏の天ぷら、チキンナゲットと何が違うのでしょうか。食材や調理方法の違いについて、一般社団法人「日本唐揚協会」(東京都渋谷区)の八木宏一郎専務理事に聞きました。

18世紀に中国で生まれた?

Q.唐揚げの発祥は。

八木さん「もともと、18世紀の中国で生まれた料理といわれていますが、国内で提供されるようになったのは1932年です。三笠会館という東京・銀座の飲食店が提供を開始しました。その後、1974年に日清製粉が『日清 からあげ粉』を発売したことで一般家庭にも浸透していきました」

Q.そもそも「唐揚げ」とは、どのような料理を指すのでしょうか。

八木さん「基本的には、片栗粉や小麦粉などの粉を具材にまぶして揚げた料理と当協会では定義しています。竜田揚げやチキン南蛮、フライドチキン、手羽先などは唐揚げです。一方で、パン粉を使うものは、カツやフライ、水で溶いた小麦粉を使う場合は、天ぷらとして、唐揚げには含みません」

Q.もも肉ではなく、むね肉など他の部位を調理した場合も「鶏の唐揚げ」といえるのでしょうか。また、鶏肉以外の食材を揚げた場合は。

八木さん「他の部位で調理した場合も『鶏の唐揚げ』といえます。そもそも、鶏肉以外の肉、魚や野菜などで揚げたものも協会では唐揚げと定義しています。また、しょうゆだれや塩だれなどで具材に下味を付けてから調理するのが一般的ですが、下味を付けずに揚げる場合も唐揚げと定義しています」

続きはソース
https://news.livedoor.com/article/detail/17503622/

Source: おいしいお
「鶏のから揚げ」と「鶏天」の違い、わかる?

あわせて読みたい