【画像】こういうのでいいんだよステーキ定食が発見されるwwwww

1 名前: 投稿日:2019/11/11 20:19:05 ID:w9X8nbxG0
こだわりのステーキ定食 名古屋・栄の「おんぼろ」食堂

若者でにぎわう名古屋・栄地区。そこにある「食事処 ダンラン亭」は昭和の風情が色濃く残り、初めてだと店内に入るのをためらうほど外観にも年季が入っている。
ガスコンロ横に小窓が開いていて、近くのアパレルショップやヘアサロンなどで働く若者が次々と弁当を求めてやって来る。

午後2時前、通りから店内をのぞき込むと、店主の掛端純一さん(67)と目があった。「ようこそ」とカウンター席に迎えてもらった。

 人気メニューはハンバーグ定食(税込み900円)とサーロインステーキ定食(同千円)という。チキンピカタ定食やサバのみそ煮定食もある。定食には白ごはん、赤だし、具がタマネギだけのシンプルなナポリタン、30個の卵を中華鍋で一気に調理した卵焼き、煮物、ポテトサラダなどが付いてくる。

 サーロインステーキ(160~180グラムほど)を頼むと、掛端さんが「赤みが多く残っている方がお勧め」とアドバイスをくれた。
焼き上がった肉は黒こしょうが利いていて、とんかつソースとケチャップがかかっている。「千円でうまいものを出すため、長年知り合いのすぐ近くの精肉店から仕入れている」。肉はジューシーで白ごはんが進む。

 「おんぼろ定食屋です」というダンラン亭は、脱サラした掛端さんが約35年前に開いた。長屋風の建物にある店舗は賃貸で改装ができない契約のため、当時から変わっていない。当時すでに築数十年だったようだという。

続きはソース
https://www.asahi.com/sp/articles/ASMBT4Q4TMBTOIPE015.html

Source: おいしいお
【画像】こういうのでいいんだよステーキ定食が発見されるwwwww

あわせて読みたい