【悲報】卵納豆ごはん、栄養学的に大間違いだった…

1 名前:風吹けば名無し 投稿日:2019/10/29 6:16:04 ID:2yLJIS8E0.net
納豆は体にいい栄養素がたくさん含まれていますが、その中に「ビオチン」という美肌効果のあるビタミンBの一種があるのをご存じですか?
ビオチンはコラーゲン生成を助ける作用や頭皮の血行促進などの効果があると言われており、「皮膚のビタミン」とも呼ばれているものなんです。
髪や爪の主成分であるケラチンはコラーゲンから作られているため、ビオチンを摂ることで髪や爪が健康に保たれます。
また皮膚の炎症を改善して新陳代謝をアップしてくれるため、美肌効果も期待できます。
一方、生卵には「アビジン」というタンパク質の一種が含まれています。アビジンにはビオチンと強く結合する性質があります。
このふたつが結合してしまうとビオチンの吸収が妨げられてしまうのです。
アビジンによって、せっかくのビオチンの効果が吸収されることなく体外へ排出されてしまいます。
納豆のビオチンは、生卵と一緒に食べると吸収率が減ってしまうためというのが、納豆と生卵の食べ合わせがNGな理由です。

https://macaro-ni.jp/37048

Source: おいしいお
【悲報】卵納豆ごはん、栄養学的に大間違いだった…

あわせて読みたい