【悲報】飲食店ブチ切れ 「おしぼりでテーブルを拭くな。食べ終わったお皿も重ねるんじゃない」

1 名前:47の素敵な 投稿日:2019/10/24 22:05:05 ID:.net
日本人の「飲食店マナー」が崩壊の危機、中国人に冷笑される日

年々、日本人のモラルは低下しており、飲食店では「お客様は神様」という言葉を勘違いした“モンスター客”のマナー違反が目立つようになっているという。
過去に飲食店経営の経験を持ち、現在は「NPO法人 日本サービスマナー協会」認定マナー講師を務める上田由佳子氏に、そんな飲食業界側の本音を聞いた。(清談社 岡田光雄)

 あるいは、親切心からつい客がやってしまうマナー違反もある。
「店員さんが片付ける際に楽なようにと、食べ終わったお皿を重ねてくださるお客様がいます。
しかし、それをやってしまうと油汚れがひどくなって後で洗うのが大変だったりお皿に傷がついてしまうことも。また、飲食店で出されたおしぼりでテーブルを拭くのもマナー違反
しょうゆなどがつくとリサイクルできず、おしぼり屋さんも困ってしまうためです。
また、もったいないからといって残り物を勝手にタッパーなどに詰めて持って帰るのもやめましょう。
それで食中毒などになってしまったら、お店側の信用問題になってしまいますからね」

続きはソース
https://diamond.jp/articles/-/218301?page=2

Source: おいしいお
【悲報】飲食店ブチ切れ 「おしぼりでテーブルを拭くな。食べ終わったお皿も重ねるんじゃない」

あわせて読みたい