「焼肉で網一面に肉を敷き詰めて焼かないで」という主張に賛否

1 名前:ひぃぃ ★ 投稿日:2019/09/23 20:20:01 ID:o4rRuXMm9.net
焼肉屋に複数人で行った際、同席者との食べ方の違いにモヤモヤさせられた経験はないだろうか。はてな匿名ダイアリーに9月16日、「焼肉で一度に大量に焼く人」という投稿が寄せられた。

投稿者は新しい皿が来るなり肉を網に敷き詰める人に不満を抱いているようで、「バランス良く焼こうと思ってこっちが仕切っても、隙があれば余ったスペースに乗っけてくる」と苦言を呈し、「一度にそんなに焼かないで」と求めた。(文:石川祐介)

■肉を敷き詰める人は良かれと思ってやってるが……

コメント欄には、「最低限焦がさないようにして欲しいし、『冷めたのを押し付けるな』といつも思っている」と同意する声が寄せられる。話を楽しみたい時や店の雰囲気を楽しみたい時に、じゃんじゃん焼かれるのは辛いというコメントも見られ、不満の内容も多種多様だ。

 「大量に焼いて自分は食べず『お前ら食べるのが遅すぎる、少なすぎる。ワシが若い頃は……』と説教する人がいる」

網一面に肉を敷き詰める人は、善意でやっているケースもある。焼いている時間がもったいないため、待ち時間なく肉を食べてもらうことがおもてなしだと考えている”焼肉奉行”と同席した結果、食べることを煽られてしんどかったという声も寄せられた。

焼肉以外でも同様のパターンでイライラさせられた体験談も少なくない。しゃぶしゃぶやお好み焼き屋などで同席者の食べ方に振り回された経験は誰でもあるのではないだろうか。

■食べ放題だからじゃんじゃん焼いてしまう

ただ、敷き詰めて焼きたい派の意見も散見された。

 「結局焼いて食うんだからまとめて焼いたほうが効率的だろ。皿が空になったらまた注文すればいいし」

効率重視の人もいれば、火が通るのに時間がかかる部位もあるため計算して敷き詰めていると指摘する人もいる。

続きはソース
https://news.livedoor.com/article/detail/17119600/

Source: おいしいお
「焼肉で網一面に肉を敷き詰めて焼かないで」という主張に賛否

あわせて読みたい