「ニラレバ」VS「レバニラ」論争、ついに決着

1 名前:ひぃぃ ★ 投稿日:2019/08/30 10:00:00 ID:9i+oYCob9.net
レバーとニラ、もやしを炒めた定番中華料理――みなさんは何と呼ぶでしょうか。この料理の呼称は二つに分かれる。「ニラレバ炒め」と「レバニラ炒め」だ。

どちらでも意味が通じ、同じ料理であるせいか、あまり深く議論になったことがない。

大手中華料理チェーンの餃子の王将では「ニラレバ」、大阪王将では「レバニラ」と違っているなど使う場所や人間によって分かれる。

そこでJタウンネットでは2019年6月8日から8月28にまで「『ニラレバ炒め』or『レバニラ炒め』 あなたはどっち派?」)と題して読者アンケート(総得票数555票を行った。その結果は……。

■編集部の表記ルールが決定

こちらは全国の結果を円グラフにまとめたものだ。いかがだろうか。レバニラ派は555票のうち433票、割合にして78%と圧倒的な支持を得た。

一方、ニラレバ派は133票、22%と大きな差がついてしまった。

投票の呼びかけ記事では、元々「ニラレバ」だったのが、アニメ「天才バカボン」の影響で「レバニラ」が広まったとする説を紹介。まさか、バカボンのパパの発言がここまで広がったのだろうか――。

こちらの地図は、各地の投票結果を表している。こちらでもレバニラ派が圧倒的に優勢。票数が少ない地域でレバニラ・ニラレバ派が拮抗することはあっても、ニラレバ派が優勢だった地域は一切なかった。

なお、10票以上の得票があった地域の中では、福島・茨城・岡山ではレバニラ派が100%に達した。

続きはソース
https://news.livedoor.com/article/detail/17003735/

画像

Source: おいしいお
「ニラレバ」VS「レバニラ」論争、ついに決着

あわせて読みたい