医者「豚肉とジャガイモの味噌汁を朝に飲むと夜睡眠が深くなるのでお薦め。」

1 名前:ホラッチョ山下 投稿日:2019/07/15 10:00:04 ID:Ndhg0ELb0
谷本哲也医師(内科)は、「朝に味噌汁を飲めば、夜に効果を発揮する」と語る。
「味噌や豆腐などの大豆製品には必須アミノ酸のトリプトファンが多く含まれます。
これは“睡眠ホルモン”と呼ばれるメラトニンの原料。朝食時に摂取して、昼に日光を浴びることで、メラトニンの夜間の分泌量が増えて快眠につながる。
近年、トリプトファンを摂ることで、睡眠の質が高まることを示唆する臨床研究の結果が出ています」

味噌汁に「豚肉とジャガイモ」を入れることで、その効果はさらに高まるという。

「豚肉、ジャガイモにはビタミンB6が多く含まれており、トリプトファンの吸収率を高め、よりよい睡眠につながる効果が期待できます。

また、ジャガイモに含まれる食物繊維を朝に摂ることで、血糖値の上昇を抑えたり、内臓の働きを良くする効果もある」

続きはソース
https://www.news-postseven.com/archives/20190703_1402793.html

Source: おいしいお
医者「豚肉とジャガイモの味噌汁を朝に飲むと夜睡眠が深くなるのでお薦め。」

あわせて読みたい