【悲報】日本人の6割「給食費払わない家の子供には食わすな」

1 名前:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします 投稿日:2019/07/10 20:37:03 ID:LEtVkYQeM.net
60%が給食停止に賛成! 給食費未納で親が子どもを苦しめている?【パパママの本音調査】

ある中学校で給食費の未納が3ヶ月続いた家庭には、給食の提供を中止を通知するという問題が話題になりました。
その後、各家庭に集金へ行くとほとんどの家庭が納める意思を示したそうです。未納による給食停止ってあり? それともなし? あなたはどう考えますか。

Q.給食費未納でこどもの給食停止、あなたはどう思う?
1.良いと思う 57.9%
2.良いと思わない 21.9%
3.わからない・どちらとも言えない 20.2%

半分以上が良いと思うという結果になりました。給食費を未納している人の中には、支払い能力があるにもかかわらず払っていない親が多いという現実もあります。
そのしわ寄せが子どもになってしまうのも考えものですが、実際のパパやママの意見はどうなのでしょうか?

給食費を支払わない親が最もいけないことは確かですが、その矛先が子どもに向かってしまうことに疑問を感じる人もいるようです。給食の停止が時としていじめの原因となってしまうこともあるようです。

「払わない親が非常識です。子どもがかわいそうです。払わない家庭があっても停止してお弁当なんて意味があるのでしょうか?みじめな思いをするのは子どもです」(北海道 40代女性)

「親に対しての罰則はあっても良いが、子どもへの影響がとても心配です」(埼玉県 50代女性)

「過去に子どもの友達が給食ストップになりました。払わない親が一番悪いのですが、子どもには罪はないと思います。その子は給食ストップでいじめられて自殺未遂までしました」(宮崎県 40代女性)

給食費の問題でよく言われるのが支払い能力があるのに支払わない親に対しての対処法。実際に親であるパパやママからは厳しい意見も出ました。給食費の集金を親がしたという経験を持つ人も。

続きはソース
http://woman.excite.co.jp/article/child/rid_E1479095940197/

Source: おいしいお
【悲報】日本人の6割「給食費払わない家の子供には食わすな」

あわせて読みたい