【配膳ルール】味噌汁は右手前より断然左奥の方が食いやすいよな
「味噌汁の配膳の位置が東京と違う!」。東京では右手前(ご飯の右隣)に置くことが多いが、大阪では左奥(ご飯の上)に配膳されていたのだ。なぜ東西で違うのだろうか。
大阪市大正区にある定食屋「米やのめしや」を訪ねてみた。トンカツ定食やてんぷら定食……。同店では約20種類の定食を扱う。
注意して見ていると、やはり味噌汁は「左奥」にある。創業73年の「赤丸食堂」(大阪市港区)でも40種類以上ある全ての定食で味噌汁は左奥に置いている。
「米やのめしや」店長の森田拓史さん(69)は「主菜が手前の方が食べやすい。あえて味噌汁は左奥にしている」と話す。妻の由美さん(69)も「本来は味噌汁を右手前に置くはずだが、食べやすいように置き換えている」と胸をはる。
情報サイト「Jタウンネット」は2018年1~2月に都道府県別に味噌汁の位置についてアンケートを実施した。大阪府、京都府、兵庫県の3府県では「左奥」が70%以上にのぼり、関西から中国地方にかけて左奥派が多数を占めた。
続きはソース
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35014150V00C18A9AA2P00
Source: おいしいお
【配膳ルール】味噌汁は右手前より断然左奥の方が食いやすいよな