【配膳ルール】味噌汁は右手前より断然左奥の方が食いやすいよな

1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2019/05/27 14:05:00 ID:Us4GIsaj0.net
「食い倒れ」と呼ばれ食文化が豊かな大阪。定食屋や居酒屋の数も多い。夏休みで東京に帰省し、大阪に戻ってなじみのお店で頼んだ日替わり定食に違和感を覚えた。
「味噌汁の配膳の位置が東京と違う!」。東京では右手前(ご飯の右隣)に置くことが多いが、大阪では左奥(ご飯の上)に配膳されていたのだ。なぜ東西で違うのだろうか。

大阪市大正区にある定食屋「米やのめしや」を訪ねてみた。トンカツ定食やてんぷら定食……。同店では約20種類の定食を扱う。
注意して見ていると、やはり味噌汁は「左奥」にある。創業73年の「赤丸食堂」(大阪市港区)でも40種類以上ある全ての定食で味噌汁は左奥に置いている。

「米やのめしや」店長の森田拓史さん(69)は「主菜が手前の方が食べやすい。あえて味噌汁は左奥にしている」と話す。妻の由美さん(69)も「本来は味噌汁を右手前に置くはずだが、食べやすいように置き換えている」と胸をはる。

情報サイト「Jタウンネット」は2018年1~2月に都道府県別に味噌汁の位置についてアンケートを実施した。大阪府、京都府、兵庫県の3府県では「左奥」が70%以上にのぼり、関西から中国地方にかけて左奥派が多数を占めた。

続きはソース
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35014150V00C18A9AA2P00

Source: おいしいお
【配膳ルール】味噌汁は右手前より断然左奥の方が食いやすいよな

あわせて読みたい