味噌汁ってなんでこんな旨いの?日本人に生まれてよかったわ。NG味噌汁がこちら
日本人のソウルフードとも言うべき味噌汁が、食の欧米化に押されて家庭の食卓から遠ざかりつつある。ところが、逆に輸出は右肩上がりに伸びているという。
味噌汁の塩分は意外に少なく、1杯(150cc)で、せいぜい1.2~1.5グラム。カップ麺の5~6グラムと比べても低い。加えて、味噌汁の具材には野菜が多いのだが、野菜のカリウムが塩分(ナトリウム)を排泄してくれるのだ。
料理研究家のオガワチエコさんは、「ダシや酒精入りの味噌は麹が殺菌されているので、無添加の生味噌(田舎味噌)を買うようにしている」と言う。五明教授が解説する。
「加熱したり、ダシ入りの味噌は確かに発酵が抑えられるように作ってあります。出荷後に発酵して炭酸ガスなどでパッケージが破れるのを防ぐためです。しかし、すでに十分に発酵させて出荷するので、栄養面で大きく落ちるわけではありません。気にすることはないと思います」
最後に「中高年男性でも簡単に作れて、健康的な味噌汁」を、オガワさんに紹介してもらった。
Source: おいしいお
味噌汁ってなんでこんな旨いの?日本人に生まれてよかったわ。NG味噌汁がこちら