【悲報】女の子が チアリーダーの格好で接客する「HOOTERS」が不調
チアリーダーをイメージしたコスチュームを着たスタッフによる接客を特徴とする飲食店「HOOTERS(フーターズ)」を日本で運営するエッチジェーは3月25日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。
カジュアルなバースタイルの店舗で、東京では赤坂や銀座などに展開している。もともと「フーターズ」はアメリカで生まれ、そして、同じスタイルで世界展開している。
このエッチジェーはアメリカから営業ライセンスを取得して日本で営業していた主体だった。なんといってもそれを有名にしたのは、女性店員のスタイルにある。ショートパンツに、タンクトップ。ある意味、わかりやすい格好で、日本人男性客に訴求していた。
筆者が独自に入手した情報では2016年9月期に17億円を超えていた売上高は、2018年9月期に15億1400万円に下落していた。
かつ、その期は営業赤字。本業で儲けが出ていなかった。負債額は約5億6000万円ほどだという。現時点では、詳細がわかっていない。なお、私は個人的に、5回の訪問経験がある。そのすべてが取引先との訪問だった。また、海外を含めれば10回ほどの経験となる。
しかし私のような例がある一方で、リピート客の創出が容易ではなかったようだ。
https://toyokeizai.net/articles/-/273440
こちらもおすすめ
続きを読む
Source: お料理速報
【悲報】女の子が チアリーダーの格好で接客する「HOOTERS」が不調