【悲報】つけ麺店からトッピング用の「味玉」130個盗まれる
それは、味玉130個。
トッピング用の味玉130個が、何者かに盗まれてしまったという。
店主によると、15日の朝に出勤し、店の冷蔵庫を確認したところ、中にあるはずの味玉がないことに気付いたという。
券売機なども荒らされていたが、なくなっていたのは、味玉だけだったという。
その作り方を、味玉が人気の東京都内のラーメン店で取材した。
割った時に半熟の黄身がとろりと顔を出すよう、温度などにこだわっているという。
麺屋 藤しろ 目黒店・工藤泰昭店主は「(卵をゆでるのにどれくらいの時間?)そうですね、40分くらいかかります。(殻を)むくのに30分くらいかかります。気を遣いますね、(卵に)傷付けないように。だいたい半日から丸一日くらい(タレに)漬けます」と話した。
毎朝、100個ほどの味玉を全て手作業で仕込んでいるため、空き巣被害に遭った店のように、もし130個も盗まれたら、営業できなくなるという。
この店のお客さんに、愛知県での味玉窃盗事件について聞くと、「(味付け)卵がないと物足りない感じ」、「(味玉だけが盗まれる事件が発生したが?)ええー! そんなことがあったんですか? 手間をかけておいしいものを作っているのに…」、「許せないですね! 『お金払って食べなさい』という感じ」などと話した。
今回被害に遭った愛知県のつけ麺店は、警察に被害届を出したほか、衛生面で万全を期す考えから、当日の営業を休止して、スープなどを作り直したという。
Source: メシニュース
【悲報】つけ麺店からトッピング用の「味玉」130個盗まれる