中国メディア「日本人がラーメンにライスを付けたがるのには、理由があった!」
記事は、「日本人はラーメンを食べるときに、ライスを付けるのを好む。あるいは、ラーメンとチャーハンを一緒に食べたりする。こういった習慣は、われわれ中国の食習慣とは大きく異なる。
中国ではライスはあくまでもおかずと組み合わせるものだからだ」とした。
そのうえで、中国人とは異なり日本人がラーメンとライスを一緒に食べることに対して抵抗がないどころか、むしろ好んでそうする理由について考察。
「日本人にしてみれば、ラーメンはちょっとしょっぱくて、食べているうちに白いご飯が食べたくなるのだ。それに、ラーメンのスープは手間暇かけて作られているので、そのまま捨ててしまうのはもったいないと考えることから、ライスを一緒に注文するのだ」と説明している。
そして、「ラーメンだけでは量的に足りないので、ライスやチャーハンを追加してお腹を満たす」、「こってりとしたラーメンとさっぱりとしたライスは最高のコンビだという信念」、「純粋に、そういう食文化」という点を3つの理由として挙げた。
Source: おいしいお
中国メディア「日本人がラーメンにライスを付けたがるのには、理由があった!」