日本人の「グレープフルーツ」離れが深刻 なんでお前ら食べないの?

1 名前:ガーディス ★ 投稿日:2019/02/25 6:41:02 ID:TIARC36y9.net
“グレープフルーツ離れ”が深刻なレベル?「家計調査」で驚きの事実が発覚!

食文化の変化や地域ごとの特徴が読み解ける総務省の「家計調査」。

過去のデータを見てみると、実はここ10年で“グレープフルーツ離れ”という不思議な事態が起こっています。

一体なぜ、グレープフルーツだけが敬遠されるようになったのでしょうか。

■ グレープフルーツ離れは何が原因?

“消費者物価指数”の基準改定に合わせ、2020年からの“収支項目分類”も見直されます。

その改定案の中には、「グレープフルーツが“他の柑きつ類”に含まれる」という話が出ていました。

総務省の資料によると、理由は「消費支出に占める構成比が継続的に低くなっているため」と記載されています。

確かにグレープフルーツの消費支出は2008年に全国平均で589円だったものの、2017年には231円まで下降。

また他の果物と比べても、10年間で消費支出が半額以下になったものはグレープフルーツ以外にはありません。

このデータを見た世間の人たちからは、「確かに最近食べてないなぁ。好きなんだけど食べにくいのがネック」「グレープフルーツサワーとかは飲むけど、最近は自分で買うこともなくなった」「オールシーズンで食べたくなるフルーツではないからね」などの声が上がっています。

また中には、「単純に値段が高くなった! フルーツ全体に言えることだけど」「もっと安ければ毎日ジュースにして飲みたい」「普通に買えるフルーツの種類が豊富になったのも関係してそう。スーパーでも色とりどりのフルーツが並んでいるし」といった意見も見られました。

続きはソース
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16068357/

Source: おいしいお
日本人の「グレープフルーツ」離れが深刻 なんでお前ら食べないの?

あわせて読みたい