「こんにゃく」ってすげえクサいよな……。消費低迷するこんにゃく “におい”に抵抗感

1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2019/02/10 22:31:00 ID:cZKv31PC0.net

消費低迷するこんにゃく “におい”に抵抗感

群馬県特産の「こんにゃく」について製造業者の団体がアンケート調査を行ったところ、多くの消費者が特有のにおいに抵抗を感じていることがわかりました。
製造業者の団体は、においを抑えた商品の開発を進め、消費の拡大を目指すことにしています。

こんにゃくの製造業者でつくる団体によりますと、この30年でこんにゃくの販売額は4割以上減少するなど、消費の低迷が深刻となっています。

団体では消費者のニーズを把握しようとインターネットで初めてアンケート調査を実施し、520人から回答を得ました。

それによりますとこんにゃくの改善点を複数回答で尋ねたところ、「においが苦手」など、特有のにおいに抵抗を感じている回答が70件と最も多く寄せられました。

においの主な原因はこんにゃくを固めるために使う消石灰で、量を減らすと賞味期限が短くなる課題があるということで、団体はにおいを抑えた商品の開発を進め、消費の拡大を目指すことにしています。

全国こんにゃく協同組合連合会の市川豊行理事長は、「強い危機感がある。消費者のニーズに応えるため少しでもにおいを減らす努力をしていきたい」と話していました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190210/k10011810011000.html

Source: おいしいお
「こんにゃく」ってすげえクサいよな……。消費低迷するこんにゃく “におい”に抵抗感

あわせて読みたい