ラーメン屋 「お客はスープを残すな、下水に捨てられないから全部飲んでくれないと店が潰れる」

1:2019/02/09(土) 21:13:54.04 ID:.net
【ラーメン屋とご飯】
本音を言うと、ラーメン屋(特に麺屋)はご飯をメニューに入れたくない。
ご飯は売れ筋が日によってまったく異なる為、どれくらい作って良いかが判らない為である。
でも多くの店でご飯をメニューに入れるのは何故か?

それは、「スープを残して欲しくない」からである。
客が残したスープは流しに捨てられず、清掃車に有料で持って行ってもらう産業廃棄物(名称が正しいかは知らん)。
だから、少しでもスープを減らしてもらいたくてご飯を作る。
『美味しい食べ方』と称して「ラーメンおじや」を紙で勧めている店は多い。
https://web.smartnews.com/articles/f75of6Bd4Ch

2:2019/02/09(土) 21:15:24.29 ID:.net
ウソ?
ガンガン下水に捨ててるよ
3:2019/02/09(土) 21:17:12.35 ID:.net
だから町田商店はスープ飲み干した客にポイントつけてるのか
俺は残すけど
4:2019/02/09(土) 21:17:43.66 ID:.net
魂込めて作ったスープが捨てられないって話かと思ったらどうでもいい話だった
5:2019/02/09(土) 21:18:35.05 ID:.net
スープ全部飲んだら体が壊れそう
6:2019/02/09(土) 21:18:56.52 ID:.net
つけ麺は無理やろ
16:2019/02/09(土) 21:24:21.94 ID:.net
>>6
ラーメンスープ注ぎ足して飲み干すの推奨している店あるな
7:2019/02/09(土) 21:19:00.49 ID:.net
スープは飲まない
8:2019/02/09(土) 21:19:30.41 ID:.net
行政が直接指導してんのかな
9:2019/02/09(土) 21:19:44.48 ID:.net
しらんがなw
だったらラーメン商売するなよ。バカ。
ラーメンのスープはあくまでも麺と絡めて食うもんだ。
10:2019/02/09(土) 21:20:33.20 ID:.net
スープ飲んでしまうぐらいのラーメン作れよ
11:2019/02/09(土) 21:21:39.56 ID:.net
え?流しに捨ててるよね?
15:2019/02/09(土) 21:23:29.77 ID:.net
>>11
多分、自治体によるんだろうな
12:2019/02/09(土) 21:22:20.52 ID:.net
グリーストラップ設置してないラーメン屋は営業しちゃマズイだろ?
23:2019/02/09(土) 21:37:32.22 ID:.net
>>12
ラーメン屋に限らず
22:2019/02/09(土) 21:29:44.78 ID:.net
うどん屋はこれが普通

13:2019/02/09(土) 21:23:05.24 ID:.net
ラーメンのスープって難しいんだよね

飲みきれるようなスープにするには塩分、油分をかなり控えめにしないといけないからな
そうすると一口目やすすった時のインパクトが弱くなるから人気でないんだよ

14:2019/02/09(土) 21:23:22.80 ID:.net
つぶれればいいさ
17:2019/02/09(土) 21:24:47.18 ID:.net
厳しい自治体でも水で薄めたら捨てちゃえそう
18:2019/02/09(土) 21:25:12.31 ID:.net
油分は下水で固まって詰まるんだよな
だから流すなって自治体があるのかもしれん
19:2019/02/09(土) 21:25:12.85 ID:.net
スープの量減らせよ
20:2019/02/09(土) 21:26:56.06 ID:.net
そこも含めても金使え

Source: メシニュース
ラーメン屋 「お客はスープを残すな、下水に捨てられないから全部飲んでくれないと店が潰れる」

あわせて読みたい