納豆は何時ごろ食うのがいいのか?→毎晩1パックの納豆を食べろ

1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2019/02/05 9:52:00 ID:7VrpoRMW0.net
高血圧予防に納豆。食べる時間はいつがいい?日本が世界に誇るスーパーフード、「納豆」。女性が気になるさまざまな症状に納豆パワーはどのように働き、どう食べると効果的なのか? 10回連載で、納豆にまつわる疑問について、「ナットウキナーゼ」を発見した納豆博士・須見洋行先生に伺いました。Vol.3は、高血圧予防について。

大豆に含まれるタンパク質には血管の弾力性を保つ効果があり、「レシチン」や「リノール酸」は血液の流れを良くします。また、カリウムも含まれているので高血圧予防に効果が期待できます。

さらに納豆菌が作り出す酵素「ナットウキナーゼ」(*1)と、におい成分である「ピラジン」には血栓(血のかたまり)ができることを防ぐ効果も。

血栓は心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす原因となります。

血液の粘度が高まって血栓ができやすくなるのは午前2~3時頃。脳梗塞、心筋梗塞で倒れる人は午前10時頃が多いので、毎晩1パックの納豆を食べることを習慣化してみては?

血栓の防止効果があるネギをプラスするとよいでしょう。

https://www.mylohas.net/2019/02/184205_nattoquetion03.html

Source: おいしいお
納豆は何時ごろ食うのがいいのか?→毎晩1パックの納豆を食べろ

あわせて読みたい