「卵が安すぎて利益が出ない…」 養鶏業者が悲鳴

1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2019/01/23 19:21:02 ID:l3It08U60.net
 鶏卵価格が年明けから15年ぶりの安値となり、養鶏業者の経営を圧迫している。供給過多で需要が追い付いていない。
飼料高も重なり、生産者からは価格低迷はいつまで続くのかとの悲痛な声が上がる。国と生産者で拠出する経営安定事業は、資金が枯渇する恐れがあり、生産者の不安は増すばかりだ。(鈴木薫子)

15年ぶりキロ100円

 全国有数の鶏卵生産量を誇る茨城県。同県養鶏協会は1月中旬、新年の会合を開いた。話題は低迷する相場に集中した。
出席者からは「価格下落の打撃は大きく、経営は赤字だ」と危機感を訴える声が続出した。
毎年、新年の会合では商売繁盛の祈願祭を行う。今年は思いが強い。「価格がどうか上向きますように」。
深々と頭を下げた。状況改善の糸口は見えない。

 鶏卵の指標となるJA全農たまごの今年の初取引は、M級(東京)が1キロ100円と2004年以来の安値となった。
現在は130円と、持ち直しているが、それでも前年を2割下回る。

 背景には潤沢な生産量がある。15年の高値を受け、大規模経営体を中心に増産に転じた。日本種鶏孵卵(ふらん)協会によると18年1~11月の採卵用ひな餌付け羽数は前年同期比で385万羽(4%)増。生産量換算では、1日当たり192トン増えることになる。

 全農たまごは「底の見えない相場下落の可能性」と懸念し、生産者に対し、1月中旬に計画生産を要請した。

続きはソース
https://www.agrinews.co.jp/p46517.html

Source: おいしいお
「卵が安すぎて利益が出ない…」 養鶏業者が悲鳴

あわせて読みたい