「一家に1台たこ焼き機」。勝手な『大阪あるある』イメージに大阪府民反発

1 名前:記憶たどり。 ★ 投稿日:2019/01/23 10:39:04 ID:5ekWaigV9.net
前から気になってんねんけど、大阪のイメージ、なんやエライえげつなぁ。これから万博もあることやし、“世界のOSAKA”になる前に、そろそろホンマの大阪、全国のみんなに知ってもらうべきやと思うわ。
なあ! そこのジブン、ちゃんと聞いてるか!?

「あなたが持つ大阪人のイメージは?(複数回答)」(女性セブン読者男女555人にアンケート)というアンケートを取ったところ、大阪人と他の県民とのイメージのギャップが明らかになった。

「一家に1台なんて迷信や!そもそもたこ焼きが大阪を代表する食べ物となったのは、1995年のAPEC首脳会議で当時知事だった横山ノックはんが海外のエライさんたちにたこ焼きを振る舞ったから。余計なことをしてくれたもんや!」(大阪市・67才女性)

年配の大阪人ほど、「大阪の代表食=たこ焼き」に憤る。

「もともと大阪は各地から豪華な食材がそろう『食いだおれの町』として有名で、京都の料亭の板前も大阪で修業するのが当たり前やった。
そんな土地の食の代表がたこ焼きやなんて、先祖に顔向けできまへんわ」(大阪市・74才男性)

たこ焼きやお好み焼きと一緒に白飯を食べるという、独自の食習慣にも異論がある。

「確かに家でもお好み焼きはよく作るけど、必ず白飯と一緒に食べるほど舌はマヒしてません。まあ、たまたま白飯が残ってたら、一緒に食べることもありますけど…」(豊中市・43才女性)

続きはソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190123-00000007-pseven-soci

Source: おいしいお
「一家に1台たこ焼き機」。勝手な『大阪あるある』イメージに大阪府民反発

あわせて読みたい