【イギリス】日本だけじゃなかった!値段はそのままだけどサイズが縮小、「シュリンクフレーション」がイギリスでも

1 名前:みつを ★ 投稿日:2019/01/23 2:22:05 ID:ta3DWnWQ9.net

値段はそのままだけどサイズが縮小、シュリンクフレーションが朝食を直撃

パンやシリアルといった朝食の食べ物が、商品を値下げせずにサイズを小さくして実質的な値上げを図る「シュリンクフレーション」の影響を最も受けていることが、イギリスの国家統計局(ONS)の統計で明らかになった。

ONSは2015年9月~2017年6月に、イギリスで販売されている1万7000品目の商品を調査した。

その結果、調査対象のうち206品目が商品サイズを縮小していた。一方、サイズが大きくなったのは79品目だった。

ブレグジット(イギリスの欧州連合離脱)をめぐる議会での採決を受けてポンドは上昇傾向にあり、輸入品の値段が上がっている。しかし、ONSは、ブレグジットがシュリンクフレーションをけん引しているわけではないと指摘する。

「調査機関にはEU離脱をめぐる国民投票を含んでいるが、その間に商品サイズの変更が増えたという傾向はない」

ONSの調査によると、シュリンクフレーションが最も多かった商品項目はパン・シリアルで、36品目でサイズが小さくなっていた。これに食肉と菓子類が続いた。

続きはソース
https://www.bbc.com/japanese/46955562

Source: おいしいお
【イギリス】日本だけじゃなかった!値段はそのままだけどサイズが縮小、「シュリンクフレーション」がイギリスでも

あわせて読みたい