【デマじゃなかった!】朝食を抜くと体重が増えるメカニズムが解明される(※ねずみ)

1 名前:水星虫 ★ 投稿日:2019/01/03 10:06:05 ID:CAP_USER9.net
”朝食抜くと体重増”を解明

朝食を抜くと体重が増えるメカニズムを名古屋大学の研究グループが明らかにしました。
体内時計が乱れ、エネルギーをうまく消費できなくなるためで、朝食を勧める科学的な根拠になるとしています。

これまで、観察研究を根拠に、「朝食を抜くのは、肥満や糖尿病などの原因になる」
と言われてきましたが、詳しいメカニズムは分かっていませんでした。
研究グループは、ラットを2つのグループに分け、一方は活動を始めた直後に、もう一方は、活動し始めてから4時間後に、それぞれ同じ量のエサを与える実験をしました。

人にあてはめると、朝8時に朝食を食べるのと、昼の12時にその日最初の食事をするのにあたり、14日間観察した結果、活動し始めてから4時間後にエサを与えたラットはより体重が増えたということです。

続きはソース
http://www3.nhk.or.jp/lnews/nagoya/20190103/3000002615.html

Source: おいしいお
【デマじゃなかった!】朝食を抜くと体重が増えるメカニズムが解明される(※ねずみ)

あわせて読みたい