【タバコ】都内のセブンが灰皿なくす動き ファミマはすでに6割、ローソンは8割撤去されている

1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/12/30 11:00:01 ID:3x7760su0.net
コンビニ最大手のセブン―イレブン・ジャパンが東京都内の店から灰皿の撤去に向けて動き始めた。11月現在で店頭に灰皿を置く約1千店の経営者に灰皿の撤去を依頼した。他の大手コンビニでも進んでおり、街なかの受動喫煙防止策がさらに広がりそうだ。

「灰皿を撤去させていただきます」。葛飾区内のセブンイレブンに男性経営者(60)が貼り紙をして告知したうえで、23日に撤去した。
同社からの依頼を受けて「お客さんの健康のために良い」と決断した。周囲に保育園や学校があり、子供の来店も多いことが決め手になった。

加熱式たばこを吸うという30代の男性は「世の中的に進んでいるから、しょうがない」。85歳の男性も「携帯灰皿を持っているから大丈夫」と話した。
経営者によると、灰皿撤去への苦情や店頭での吸い殻のポイ捨てはないという。

続きはソース
https://www.asahi.com/articles/ASLDF6KRRLDFUTIL051.html

Source: おいしいお
【タバコ】都内のセブンが灰皿なくす動き ファミマはすでに6割、ローソンは8割撤去されている

あわせて読みたい