静岡市民「え?ペットボトルって可燃ゴミじゃないの?」 回収量が全国最低に

 静岡市が家庭から回収するペットボトルの量が全国20の政令市で最も少なく、昨年度は2番目に少ない岡山市の4分の1にとどまることが、読売新聞の調べで分かった。他の政令市と比べてペットボトルの収集が民間任せとなっており、「可燃ごみとして捨てていい」という誤解もあるようだ。

 静岡市が昨年度に回収したペットボトルは340トンで、岡山市の1332トンの25%だった。静岡市の人口(約70万人)で割ると481グラムで、
500ミリ・リットルのボトル換算で1人当たり年24本程度しか回収できていない計算になる。

※ ※ ※ ※ ※

 インターネットでは「静岡市はペットボトルを可燃ごみで回収している」という誤った情報も出回っている。
「集積所に出すときは可燃ごみの袋に入れていいと思っていた」と話す市職員もいるほどだ。

 市も、ペットボトルが大量に混入したごみ袋は回収していないが、「数本含まれているような場合はやむを得ず収集している」(収集業務課)という。
petIMGL5716_TP_V1
https://www.yomiuri.co.jp/eco/20181223-OYT1T50072.html

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
静岡市民「え?ペットボトルって可燃ゴミじゃないの?」 回収量が全国最低に

あわせて読みたい