正社員「派遣社員って飲み会に誘ってもええの?金はこっちがたくさん出した方がええの?」

丸の内にあるメガバンクで派遣社員として働く女性(42)は、正社員との待遇の格差を感じるたびに傷つくという。

 例えばインフルエンザの予防接種。正社員は社内の診療所で業務時間内に1千円で受けられるのに、派遣社員は休みをとって全額自腹で受けに行かなければならない。
感染後に受診したほうが安いから、予防接種なんて受けなくなった。

※ ※ ※ ※ ※

 一方、正社員側も職場の飲み会に難しさを感じている。
 都内の通信会社で働く管理職の女性(45)の職場でも、少しずつ非正規社員の割合が増えているという。
 現在の部署は13人だが、うち正社員は5人。
歓送迎会の際には非正規雇用の社員から会費を2、3千円徴収することもあるが、忘年会は正社員だけ100万円近くボーナスをもらっている負い目もあって、請求しづらい。
昨年は1人5千円の飲み放題なのに、部長と課長職の自分は2万円を支払った。
昔は2、3カ月に一度は部署のみんなで飲みに行っていたが、今は忘年会と歓送迎会しか開けなくなった。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181129-00000039-sasahi-life

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
正社員「派遣社員って飲み会に誘ってもええの?金はこっちがたくさん出した方がええの?」

あわせて読みたい