キノコは鮮度がいいからと生で食べられる事は有りません。絶対火を通してください。

1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/10/24 17:52:00 ID:e2xEwhJQ0.net
「鮮度が良い○○ですので、生でも美味しく食べられます」

 生食人気を背景に、今までは生で食べる習慣がなかった食材まで生食を売りに提供される事例が増えてきているようで、最近ではSNSでキノコの生食を推奨するような記述をみかけました。危険が既に指摘されている生レバーなど食中毒など健康を損なうおそれがあるような食べ方も未だに見かけており、鮮度の良い食材は生で食べても大丈夫である、という誤った認識が根底にあるのではないかと考えています。

 このような誤解は刺身と同様、鮮度が良ければ食中毒はおこらないという発想であると思いますが、新鮮であっても生で食べれば危険な食材はたくさんあります。身近にある生食が不適な食品と、新鮮であることが安全を保証しない理由を簡単に説明したいと思います。

続きはソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/naritatakanobu/20181024-00101623/

Source: おいしいお
キノコは鮮度がいいからと生で食べられる事は有りません。絶対火を通してください。

あわせて読みたい