「現金なんて煩わしい。俺はスマートに電子決済」北海道地震の停電で何も買えずに茫然自失

北海道地震、電子マネーのキャッシュレス派がピンチ「現金を一切持ってない」

9月6日未明に発生した北海道胆振地方中東部を震源とする地震の影響で、北海道全域が停電。スーパーやコンビニなどでも、停電でレジを稼働させることができない店舗が多数あるようだ。こうした状態のなか、普段から電子マネーを利用して現金を持ち歩かないキャッシュレス派の人々が、苦しい状態になっているらしい。

■ 停電時にApple payが使えない
地震のあった6日朝7時に、はてな匿名ダイアリーへ投稿された「完全電子マネー派の北海道民だけど積んだ」というエントリが深刻さを物語っている。「現在進行形だけどマジでヤバイ」という言葉から始まった同記事によると、投稿者は電子マネーが便利だからと普段の買い物はほとんどApple Payで済ませてきた。財布も持っておらず現金は仕事を除くと最近所持したことはなかったという。
pose_atama_kakaeru_man_money
https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1536213271743/

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
「現金なんて煩わしい。俺はスマートに電子決済」北海道地震の停電で何も買えずに茫然自失

あわせて読みたい