ラーメンショップの謎が明らかに

1: 名無し募集中。。。 2018/09/04(火) 10:51:10.59 0

清水さん:ラーメンショップは、月々に売上の何%を本部に払うとかじゃなくて、本部から材料を買う仕入れ代に含まれてるんですよ。
本部から仕入れる代わりにラーメンショップの看板が掲げられる、という感じなんじゃないでしょうかね。

── えぇ、そうなんですか!?
となると本部から材料を買わなきゃいけないという縛りはあるんですかね。

清水さん:(サラリと)ないですよ。
ウチも麺は、当初から他のところから買ってたのもあって、ボクはそれを引き継いでるんです。

── それじゃ本部がもうからないというか、チェーンとして成立しないじゃないですか(笑)。

清水さん:本部から買ってるのは、醤油ダレ、味噌ダレ、らあじゃん、あとはネギに混ぜるクマノテ。
これらがないと同じ味にはならないという基本のところは購入して仕入れています。
ただ必須の購入リストがあって、値段がこうでこうで必ず買ってくださいってわけじゃないから。

── それでフランチャイズって名乗るって逆にスゴいですよ!
そこは加盟店を囲いたがる部分じゃないですか。

清水さん:そうなんですよ。
逆に言うと売上が下がったからってなにかアドバイスしてくれるわけでもないけど、 特殊なことやったとしても注意を受けるわけじゃない。そのくらい大らかというか。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180903-00005491-mesitsu-life&p=5 no title

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
ラーメンショップの謎が明らかに

あわせて読みたい