秋の味覚サンマ 今年は太っていて脂が乗っている しかも大漁で安い!

専門家は、去年の倍くらいの量のサンマが日本近海にやってくると話している。去年まで高値の続いていた秋の味覚「サンマ」が今年は手軽に食べられるようになるかもしれない。

秋の味覚「サンマ」。そろそろ、そんな季節が近づいてきた。約50年ぶりの記録的な不漁となった去年、漁獲量は10年前の約4分の1以下だった。
今年はどうなるのかと気になっている人に朗報。近年、高値が続いていたサンマ。今年は安く食べられそうだ。都内にあるサンマ料理を多く扱うお店。
その名も「秋刀魚」。脂の乗ったおいしいサンマを味わうことができる。今年のサンマは、太っていて脂が乗っているのが特徴だという。
水産庁によると、9月中旬以降、サンマの価格がぐっと下がる可能性があるというのだ。つまり、サンマが日本近海にやってくる量が増え、それに伴って漁獲量も増加するだろうと予測している。理由は不明だというがそれでも消費者にとってはうれしい話だ。
food_sichirin_sanma
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000134501.html

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
秋の味覚サンマ 今年は太っていて脂が乗っている しかも大漁で安い!

あわせて読みたい