米進出のいきなり!ステーキが立ち食い・チップ廃止・グラム表示の売りを即捨てて大成功!!

1 名前:名無し募集中。。。 投稿日:2018/08/07 11:35:05 ID:0
いきなり!ステーキが米国で快進撃、人気の秘密と日本との違いは?

立ち食いステーキとして日本ではすっかりおなじみのいきなり! ステーキですが、本場のニューヨークでも怒涛の開店ラッシュが続いています。
昨年2月に1号店がオープンしたばかりですが、8月3日には9号店がマンハッタンのアッパー・イースト・サイドで営業を開始。わずか1年半で9軒目というハイスピードです。
年内に11店舗、5年のうちに少なくとも20店舗以上を確保したいとの考えで、最終的には全米で1000店舗を目指すとされていますので、出店ラッシュはまだまだ続きそうです。

「立ち食い」から方向転換、日本とは違うオペレーション
いきなり! ステーキの代名詞はいわずとしれた「立ち食い」ですが、立ち食いやチップの廃止、グラム単位での表示といった「日本流」はすぐに方向転換されています。
ただ、方向転換といっても、目論見が外れたわけではなく、当初の計画に沿っての変更のようです。

同社はニューヨークに進出するにあたり、「立ち食いはもともとある日本の文化ではない」とした上で、
いまでは立ち食いそばが広く浸透し、ステーキでの立ち食いも受け入れられたと主張。
その一方で、欧米ではパブでの立ち飲みは一般的であるとして、「米国で立ち食いが受け入れられないわけがない」と強気のコメントを出して話題を集めました。

また、日本人には面倒なチップの廃止やグラム単位での提供など、日本流を前面に押し出したアピールも忘れていませんでした。
しかし、これらはいきなり! ステーキが日本から来たユニークな店であることを強調するためのイメージ戦略であったことが後に明らかになります。

続きはソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180807-00006909-toushin-bus_all

Source: おいしいお
米進出のいきなり!ステーキが立ち食い・チップ廃止・グラム表示の売りを即捨てて大成功!!

あわせて読みたい