高くても品質のいいものを買う中高年層 一方でコスパ重視の若者たち

■こだわりのものにはお金をかける

年代が上がるほどに、品質がいいものにお金をかける傾向がある。
興味があることには、お金をかける人も多いだろう。

「こだわりのあるものには、お金をかけたほうがいい。私は料理が好きなので、食材や調味料には奮発する。でも他は節約するから、無駄使いとは思っていない」(40代・女性)

いい洋服は、長持ちするとの声も。

「洋服にはこだわりがあるほうなので、全部ファストファッションで済ますとかはありえない。ちゃんとしたところのものを買えば、生地がいいので長持ちする。

長い目で見れば、いいものを買ったほうが得な気がする」(40代・男性)

■お金がないから…

若い人たちが高いものを買わない理由は、やはりお金がないからである。

「給料も良くないから、安いものを買うしかない。必要なものはまず100円ショップで見て、あったら『これはコスパがいいのか?』を考えてから買う。

スーパーで食品を買うときでも、同じような考え」(20代・女性)

贅沢に興味がない人も多い。

「ファストファッションの洋服を数年間着て、スマホは格安SIMを利用している。別に『もっと贅沢したい』とも思わないし、この生活を続けていくつもり」(20代・男性)
fc962cbac1fd8389b6c56f8819bfb0d3
https://sirabee.com/2018/08/04/20161677230/

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
高くても品質のいいものを買う中高年層 一方でコスパ重視の若者たち

あわせて読みたい