豆腐って食べる前に洗うの??洗ってる奴がいることが判明

1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/06/17 17:50:02 ID:N9xHpf//0
暑い夏は冷奴、寒い冬は鍋に入れるなど、年中いろいろな料理に大活躍する食材、「豆腐」。パックに入った状態で売られているものがほとんどだが、取り出して洗う人もいれば、そのまま使う人もいる。

■豆腐を洗っている?
しらべぇ編集部が全国の20代〜60代の男女511名を対象に「豆腐」について調査したところ、「洗う」と回答したのは33.9%。

きれいな水に入っているため、わざわざ洗う必要はないようにも思える。そこで豆腐を洗う人、洗わない人それぞれ話を聞いてみることに。

■美味しくなるから洗う
「一緒に入っている水の成分がわからないので洗う。パックの中から出してサッと水道水で洗い流さないと、なんか気持ち悪い。豆腐屋さんで買った物は洗わないけど」(30代・女性)

「豆腐屋さんに、豆腐は優しく流水で洗ったほうがいいと言われたことがあるので、洗っている。おばぁちゃんもお母さんも洗っているから普通のことかと思っていたけど、洗わない人もいるんだね」(20代・女性)

「以前テレビで豆腐屋さんが、洗ったほうがいいと言っていた。それは汚いからじゃなくて、表面に出ている成分的なものを洗い流したほうが、美味しく食べられるとのこと」(40代・女性)

「とくに害はないだろうけど、水が透明ではなく濁っているから、なんとなく洗いたい。友達は洗わない人が多いから一度洗ってない豆腐を食べてみたけど、なんとなく洗ったほうが美味しく感じた」(20代・女性)

続きはソース
https://sirabee.com/2018/06/17/20161616433/

Source: おいしいお
豆腐って食べる前に洗うの??洗ってる奴がいることが判明

あわせて読みたい