関東「がんもどき食べよ!」 関西「これ、飛龍頭やろ!」

「がんもどき」は豆腐をつぶして、ニンジンやレンコン、ゴボウなどと混ぜて、油で揚げた料理だ。精進料理の一種で、「雁(がん)」の肉に似せた「もどき料理」なので、関東では「がんもどき」と呼ばれるようになったとされている。

一方、関西では同様のものが「飛龍頭」(ひろうす、ひろうず、ひりょうず)と呼ばれている。ポルトガルから伝来した南蛮菓子「フィリオース」が発祥、といった説がある。

そこでJタウン研究所は約半年にわたって、「おでんの定番ダネは、がんもどき? 飛龍頭?」をテーマに、都道府県別のアンケート調査を
行った(総投票数801票、2018年1月15日~ 6月12日)。

はたして、その結果は――。

関西地方では「飛龍頭」が優勢、でも「その他」って…?
全投票をあわせた数値は、「がんもどき」が364票(45.4%)だ。「飛龍頭」は265票(33.1%)、「その他」が172票(21.5%)。
下の円グラフをご参照いただきたい。結局、「がんもどき」が半数近くを占めたわけである。

no title

がんもどき
no title

京都市の錦市場で販売されている「ひろうす」
no title

http://news.livedoor.com/article/detail/14866579/?_clicked=social_reaction

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
関東「がんもどき食べよ!」 関西「これ、飛龍頭やろ!」

あわせて読みたい