【悲報】サービス業の人々「繁忙期は1日12時間勤務。人がいなければ休日出勤必須」

「土日まったく休めない」「長期休暇が取り辛い」

「サービス業であるため、夏季休暇や年末年始、長期休暇に関して休みを取り辛い。店舗によって残業時間に違いがあり、手当は出るが土日まったく休めないこともある」(ショップスタッフ 20代後半男性 契約社員 年収350万円)

「休日出勤、深夜早朝勤務、有給のとりづらさ、勤務条件はあまりよくなかった。サービス業だから仕方ないが、もう少し改善してほしい」(代理店営業 30代前半男性 正社員 年収400万円) 
  
圧倒的に多く見られた口コミは、「休みの取り辛さ」に関するものだ。レジャー業界などは、世の中が休みの時期ほど稼ぎ時である。物流サービスや医療、介護サービスなど、社会インフラともいうべき業界は、常に動いていなければならない。

しかし、人々の需要に応えるために「いつでも開いている」「いつでも使える」状態を目指した結果、現場スタッフの長時間労働や長期休暇の取得しにくさといった問題が生まれてしまった。

2014年に牛丼チェーン店「すき家」の「ワンオペ」体制が話題となったのは記憶に新しい。人手不足を補うため、深夜の時間帯にスタッフ1人で店を切り盛りしていたことが明らかになり、「ブラックだ」と批判された。

こうした現場の状況を理解し、改善しようとしない企業に責任があることは事実だ。しかし消費者が過剰な「便利さ」を求めることも、社員の労働環境を悪化させる一因になっていることを忘れてはならない。
7c71c0d4
https://news.careerconnection.jp/?p=55033

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
【悲報】サービス業の人々「繁忙期は1日12時間勤務。人がいなければ休日出勤必須」

あわせて読みたい