【おかずスティールより悪質】セルフ飲食店で「席取り」して貴重品が入ったカバンが盗難にあう悲劇

1 名前:名無しさん@涙目です。 投稿日:2018/06/10 16:10:04 ID:+vCfVcE80.net

セルフサービス方式のカフェやファストフード店が増えた。気軽に立ち寄りテイクアウトもできる便利さと、店側にとってはフルサービス店に比べて人件費をコントロールできることも要因だろう。

しかし、そういったお店は基本的に混んでいることが多い。困るのが、注文して商品を受け取っても店内に飲食するための席がない場合だ。

先日、筆者のゼミ生から「ファストフード店で、席取り用にテーブルに置いていたハンドバッグが注文中に盗まれてしまい、たいへんな思いをした」
という話を聞いた。財布、定期券、学生証、家の鍵など大事なものがすべて入っていたという。

■混雑時に1人だったらどうすればいいのか

問題は1人で利用した場合だ。複数人での利用であれば、誰かを席に残してオーダーに向かえばよいが、1人の場合は何か持ち物をテーブルや席に置いてオーダーせざるをえない。その間は持ち物から目を離すこととなり、冒頭の学生のように誰かに盗まれる可能性がある。
混雑しているときはなおさらだ。

■どのような対策が考えられるか

お店側も、席取りにふさわしいモノを持たない消費者もいるのだから、席取り専用のプレートを用意する必要もありそうだ。

さらには、事前の「席取り」をやめて、スタッフが空席を確認したのちにオーダーを取るようにするなどの対策もすべきと思う。

続きはソース
https://toyokeizai.net/articles/-/224264

Source: おいしいお
【おかずスティールより悪質】セルフ飲食店で「席取り」して貴重品が入ったカバンが盗難にあう悲劇

あわせて読みたい