【朗報】五平餅がNHKドラマ「半分、青い。」効果で人気に!五平餅美味いよな
「半分、青い。」撮影の舞台になった岐阜県JAひがしみの管内。恵那市岩村町で五平餅専門店「みはら」を営む長尾美佐子さん(74)は「5月の連休中は昨年の3倍は売れた。お土産として持ち帰る観光客も多い」と喜ぶ。
五平餅は炊いたうるち米をつぶし、たれをつけて串焼きにしたもの。わらじ型、だんご型などさまざまな形があり、しょうゆベース、みそベースなどたれも多種。ドラマではヒロインの実家の食堂で登場したり、俳優の豊川悦司さん演じる少女漫画家が口にし「うんま!(うまい) これは真実の食べ物だ」と絶賛したことから注目され、人気に火が付いた。
五平餅専門店「みはら」で使う米は全てJAひがしみの管内で生産されたもの。同管内を含む美濃地域で生産された「美濃コシヒカリ」は、日本穀物検定協会の食味ランキングで3年連続「特A」評価を受ける。長尾さんは「おいしいお米があってこその、おいしい五平餅。ドラマの人気とともに、多くの人にPRできれば」と期待する。
続きはソース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180604-00010001-agrinews-bus_all
Source: おいしいお
【朗報】五平餅がNHKドラマ「半分、青い。」効果で人気に!五平餅美味いよな