貧乏だと小麦粉を水で溶いて焼いて食うんだぜ ← NHK「リアルでやってるシングルマザー」

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180511/k10011435091000.html?utm_int=news_contents_netnewsup_001

幼い息子を育てているマキさん(仮名20代)。熊本地震の影響で仕事を失い、収入は児童手当など月に数万円ほどになってしまいました。
食費を節約するため、小麦粉を水でのばしたものを2歳の息子と分け合って空腹をしのぐほど、生活は困窮したといいます。

どうして? なぜ? 頭にいくつもの疑問が浮かびました。

「実家には頼れないんですか?」。私がそう尋ねると、彼女は言いづらそうに答えました。

「両親とは同居していましたが、あまり働いてくれなくて、逆に私の手当からお金を取っていってしまうんです」

マキさんは親に頼るどころか、逆に経済的に依存される状況だったのです。それでもなんとか再就職先を見つけましたが、今度は息子が病気がちになり、看護のため仕事を辞めざるをえなくなりました。
money_single_mother_poor

こちらもおすすめ


続きを読む

Source: お料理速報
貧乏だと小麦粉を水で溶いて焼いて食うんだぜ ← NHK「リアルでやってるシングルマザー」

あわせて読みたい