別にいいじゃん!空き缶持参でポイントは「ダメ」 警察がスーパーを指導
岐阜県内に本店があるスーパーマーケット2社が、アルミの空き缶を店に持ってきた客に、本数に応じて買い物に使える「エコポイント」をつけるサービスを始めた。ところが昨年、県警から「条例に抵触する」と指導を受け、ポイントの付与をやめた。
「リサイクルの動機づけになればという思いだったのだが……」とスーパーの担当者。何が問題だったのか――。2社は愛知・岐阜両県に出店している岐阜市のスーパーと、高山市に出店しているスーパー。それぞれ昨年12月と11月に、県警から「県使用済金属類営業に関する条例」に抵触する可能性があると指導された。
県警生活安全総務課によると、アルミ缶を持ってきた人にポイントを付与する行為が「使用済金属類営業」にあたるため条例に触れるといい、付与を続ける場合は公安委員会の許可が必要だと指導したという。スーパーはアルミ缶と現金との交換はしておらず、本数に応じたポイントがたまると割引き券がもらえる仕組みだったという。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180326-00000002-asahi-soci
こちらもおすすめ
続きを読む
Source: お料理速報
別にいいじゃん!空き缶持参でポイントは「ダメ」 警察がスーパーを指導