【新感覚!】中華そば風スープチャーハン《アレンジ炒飯のレシピ》

中華そば風スープチャーハン

鶏ガラと和風だしを合わせたあっさりとしたスープに、パラパラのチャーハンを崩しながら浸していただく、新感覚のスープチャーハンです。


炒飯大全その8 中華そば風スープチャーハン

中華そばとチャーハンを一緒に注文して食べるのは、多くの方が試したことがある黄金の組み合わせでしょう。

今回、その2つの料理を一皿にまとめてみました。

中華スープは、チキンコンソメ、和風だしの素を合わせた、シンプルなダブルスープ。

パラパラのチャーハンにスープがよく染みこんで、思わず笑みがこぼれる美味しさです!

材料と作り方

《材 料》 1人分

チャーハン

ご飯       200g
卵        1個
焼豚       2枚
メンマ      適量
長ねぎ      10cm
万能ねぎ     1本
オイスターソース 小さじ1/2
顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
塩・こしょう   適量
炒め油      大さじ1弱
醤油       少々
ごま油      少々
刻み海苔     適量
白ごま      適量

中華スープ

水        150cc
醤油       小さじ1.5
みりん      小さじ1.5
チキンコンソメ  1/2個
和風だしの素   小さじ1/2
おろしにんにく  少々
ごま油      少々

《作り方》

1.チャーハンは、必ず始めに全ての材料を準備する。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その1

2.小さめの鍋にスープの材料を入れて煮立たせ、弱火で温めておく。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その2

3.長ねぎはみじん切りに、万能ねぎは小口切りにする。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その3

4.卵をボールで溶き、ご飯を加えてよく混ぜあわせる。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その4

5.熱した中華鍋に油を引いて、4を入れて炒める。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その5

6.ご飯がパラパラになったら長ねぎを加えてさっと炒め、オイスターソース、顆粒鶏がらスープ、塩、こしょうで味付けする。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その6

7.仕上げに鍋肌に醤油を加えて香りを出し、ごま油を加えてさっと混ぜあわせる。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その7

8.チャーハンをお椀の中に押し詰める。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その8

9.ゆっくり返して皿に盛りつけ、焼き豚、メンマをトッピングし、中華スープをかけて、万能ねぎ、白ごま、刻み海苔を添えてできあがり。
中華そば風スープチャーハンのレシピ、その9

さあ、チャーハンと中華スープの華麗なる組み合わせをお楽しみ下さい!

中華そば風スープチャーハンのレシピ、その9

レシピのポイント

1.チャーハンの味付けは、スープと合わせることを考慮して、薄味にして下さい。

2.焼豚は、あらかじめスープにさっと浸して温めると、より美味しくなります。

3.パラパラなチャーハンを作るコツは、米粒を卵液でコーティングさせて炒めることです。

使用した調理器具、調味料

中華鍋ならこれ!

炒飯コラム


スープチャーハンという料理は一体どれほどあるのか、グーグルで検索してみたら、数多くのスープチャーハンが存在しました。

ある程度、1つのジャンルとして定着しているようです。美味しいですからね!

このスープチャーハン、今後どんどん新作にチャレンジしていきたいと思います。

それでは、次回の炒飯大全もお楽しみに!

スポンサーリンク

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


Source: 料理のコツコツコツ
【新感覚!】中華そば風スープチャーハン《アレンジ炒飯のレシピ》

あわせて読みたい