【アレンジ炒飯のレシピ】鮭とイクラの親子チャーハン

IMG_7330 - コピー

生鮭とイクラの醤油漬けを使った、色鮮やかな海鮮チャーハンです。

パラパラなご飯と、プチプチなイクラの食感がたまらない!


炒飯大全その7 鮭とイクラの親子チャーハン

鮭とイクラを使った料理は、鮭の炊き込みご飯にイクラをのせた「はらこ飯」が有名です。万人に愛される本当においしい料理ですね。

チャーハンも、鮭とイクラを組み合わせると、バツグンにおいしい料理へと進化します。

生鮭が手に入らない季節は、鮭フレークでもおいしく作れます。

材料と作り方

《材 料》 1人分

ご飯       200g
卵        1個
生鮭       1切れ
イクラの醤油漬け 40g
長ねぎ      10cm
万能ねぎ     1本
顆粒鶏がらスープ 小さじ1/2
塩・こしょう   適量
炒め油      鮭を炒める用小さじ1
         チャーハン用大さじ1弱
醤油       少々
ごま油      少々
白ごま      少々

《作り方》

1.チャーハンは、必ず始めに全ての材料を準備する。
IMG_7307

2.鮭の切り身は包丁で皮をそぎ落とし、塩をふって10分おく。
IMG_7308

3.10分たったら、出てきた水分をキッチンペーパーでふき取る。
IMG_7309

4.長ねぎは、外側の薄い部分を千切りにして白髪ねぎにして、水にさらす。残りはみじん切りにする。万能ねぎは小口切り、鮭は1cm角に刻む。
IMG_7310

5.フライパンに油を引いて、鮭を中火で炒めてこしょうをふり、火を止めて置いておく。
IMG_7311

6.卵はボールで溶く。ご飯はよくほぐしておく。炊き立てのご飯を使う場合は、ほぐしてから10分ほどおいて水分を飛ばす。冷やご飯を使う場合は、電子レンジで温めてからほぐす。
ガーリックステーキチャーハンのレシピ、その9

7.熱した中華鍋に油を引いて、卵を加えたらすかさずご飯を加え、米粒を卵液でコーティングするようにして炒めていく。
IMG_5901

8.ご飯がパラパラになったら、鮭、長ねぎを加えてさっと炒め、顆粒鶏がらスープ、塩、こしょうで味付けする。
IMG_7312

9.仕上げに鍋肌に醤油を加えて香りを出して、ごま油を加えてさっと混ぜあわせる。
IMG_7314

10.チャーハンを皿に盛りつけて、イクラ、白髪ねぎ、万能ねぎ、白ごまをトッピングしてできあがり。

口いっぱいに広がる鮭の美味しさを、存分にお楽しみ下さい!
IMG_7330 - コピー

レシピのポイント

1.鮭に塩をふり、出てきた水分をふき取ることで、臭みを取りのぞくことができます。

2.チャーハンの味付けは、イクラの醤油漬けの塩分を考慮して、薄味に仕上げるといいです。

3.パラパラなチャーハンを作るコツは、米粒を卵液でコーティングさせて炒めることです。

使用した調理器具、調味料

中華鍋ならこれ!

炒飯コラム


チャーハンに生の海産物を合わせると、絶妙な美味しさを楽しめます。

中華料理では、生の海産物を加熱せずに食べる料理が少ないので、こういったチャーハンはあまり見ることがないですが、日本人の味覚にはとても合うと思います。

こちらの柚子胡椒風味のたらこチャーハンも大変お勧めです。

この先も、海産物を使ったさまざまなチャーハンを開発して行こうと思っています。

それでは、次回の炒飯大全もお楽しみに!

スポンサーリンク

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});


Source: 料理のコツコツコツ
【アレンジ炒飯のレシピ】鮭とイクラの親子チャーハン

あわせて読みたい