幸せの黄色♥ ぷるんと BIG! 卵餃子!【ロシアン佐藤】【料理レシピはPartyKitchen】

餃子の皮を薄焼き卵で作る、タマゴギョウザをご存知ですか?中国ではお祝いごとにときに食べられる餃子だそうで、お鍋の具材として食されることが多いんだとか。
今回は、フライパンで作る、1個でボリューム満点な大きな卵餃子を塩味のあんで食べちゃうレシピを考えてみました!
見た目のインパクトでみんなびっくりすること間違い無し!
byロシアン佐藤

おいしそう!作ってみたい!と思われた方はぜひ!チャンネル登録といいねをお願いします🍌

◆量 2人前
◆時間 00:50

◇道具
包丁
まな板
20cm程度の小さめのフライパン
26cm程度の大きめのフライパン
フライパン用フタ

キッチンペーパー
濡れふきん・タオル

◇食材
–卵餃子
キャベツ 1/6個(150g程)
ニラ 1/2束
長ネギ 1/3本
豚ひき肉 100g
鶏がらスープ 小さじ1
酒 大さじ1
しょうゆ 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
コショウ 少々
にんにくのすりおろし 小さじ1
しょうがのすりおろし 小さじ2
片栗粉 小さじ2
水 小さじ2
卵 4個
塩 少々
–あん
水 400ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 少々
コショウ 少々
長ネギ 1/3本程度
しいたけ 2〜3個程度
水溶き片栗粉 適量

ラー油 適宜
万能ネギ 適宜◇手順
–餃子のタネ
1. キャベツはみじん切りにし、塩ひとつまみで塩もみし、しんなりしたら水気をしぼる。にらは3〜5mm幅に切り、長ねぎはみじん切りにする。
2. ボウルにひき肉を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜ、鶏がらスープ、酒、醤油、ごま油、コショウを加え、更に混ぜる。(1)のキャベツ・にら・長ねぎとにんにくすりおろし、生姜のすりおろしをを加え、粘りが出るまでよく練り混ぜる。 タネは等分しておく。
–卵餃子
1. 別のボウルに片栗粉、水を入れ、水溶き片栗粉を作る。そこに卵を割り入れ、塩を振り、よく混ぜ合わせる。
2. キッチンペーパーに油を吸わせ、小さめのフライパンに薄く油をひく。
3. 先程のフライパンを高温で熱し、熱くなったら一度濡れふきんに当てる。
4. フライパンを弱火にかけ、卵液を1/4より少し少なめに流し入れ、全体に広げる。
5. タネを卵の上に乗せ、卵の端が乾いてきたら、残っている卵液を塗り、折りたたむ。端をおさえつけながら焼き、端が塞がったら取り出す。もう3つも同じように作る。
6. 大きめのフライパンに卵餃子を重ならないように並べ、楊枝や竹串などで穴を開ける。水を100ml(分量外)加える。蓋をして弱火で加熱し、沸騰してから10分ほど蒸し焼きにする。
–あん
1. しいたけは石づきを切り薄切りし、長ネギは斜めに薄切りする。
2. 鍋に油(分量外)を薄くひき、しいたけと長ネギを中火で炒める。火が通ったら水、鶏がらスープ、塩、コショウを入れ、強火で加熱する。沸騰したら一度火を止め、水溶き片栗粉を加え、再度弱火で加熱する。好みのとろみが付けばあんの完成。
–仕上げ
1. 器に卵餃子を盛り付け、あんをかける。お好みでラー油をまわしかけ万能ねぎをちらして完成。

Party Kitchen(パーティーキッチン)は、「ひとりでもみんなでも料理がきっと楽しくなる」をテーマにレシピや料理のHowToをご紹介しています🍓
レシピのリクエストなどのコメントもお待ちしてます🍊

☆Web

トップページ

☆Instagram
https://www.instagram.com/partykitchen_jpn/
#パーティーキッチン #partykitchen

実際に料理を作ったら Instagram で #パーティーキッチン か
#partykitchen をつけた写真で教えてくださいね🍎

☆Facebook
https://www.facebook.com/PartyKitchenJPN

☆LINE@
https://line.me/R/ti/p/%40cgy1724e

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)