【おつまみレシピ】100円で美味しい!ししゃもの南蛮漬け

ししゃもの南蛮漬けのレシピ

こんにちは。

今回は、ものすごく簡単に作れる、お酒のおつまみのレシピを紹介していく企画です。

第5弾は、

おつまみレシピ ししゃもの南蛮漬け


ししゃもに片栗粉をまぶして、多めの油で揚げ焼きにしたものを、南蛮酢につける料理です。

甘酸っぱい南蛮酢と、ししゃもの組み合わせが抜群!家庭にある材料で、5、6分で作れる簡単な料理です。

しかも、材料費はたったの100円!ワンコインでこのおいしさは、ちょっとした衝撃です。

美味しいししゃもの南蛮漬けを作るには、2つのコツがあります。それは、

① 南蛮酢は塩分を控えめにする

② ししゃもが熱いうちに南蛮酢につける


 
   
《理 由》      
……………………………………………..       
① 南蛮酢は塩分を控えめにする

一般的な南蛮酢は、醤油、酢、砂糖をベースに作るが、ししゃもは塩味が付いているため、今回は醤油を少量だけ加えて南蛮酢を作る。

……………………………………………..     
② ししゃもが熱いうちに南蛮酢につける

南蛮酢は、調理したししゃもが冷める時に味がよく染みこむ。

揚げ焼きにしたししゃもが熱いうちに、すぐに南蛮酢につける。

それでは、2つのコツでししゃもの南蛮漬けを作ってみましょう!

  

《材 料》  1人分

子持ちししゃも  4尾
片栗粉      適量
人参       少々
玉ねぎ      少々
ピーマン     少々
水        大さじ1
醤油       少々
酢        大さじ1
砂糖       小さじ1.5
和風だしの素   少々
鷹の爪      1/2本
炒め油      適量
 

《作り方》   

1.水、醤油、酢、砂糖、和風だしの素をボールで合わせ、千切りにした人参、玉ねぎ、ピーマン、種を取って小口切りにした鷹の爪を加えて、よく混ぜあわせる。
ししゃもの南蛮漬けのレシピ、その1

2.ししゃもに片栗粉をまぶす。
ししゃもの南蛮漬けのレシピ、その2

3.フライパンに、炒めるときより少し多めの油入れて、中火でししゃもを2、3分揚げ焼きにする。
ししゃもの南蛮漬けのレシピ、その3

4.ししゃもに火が通ったら、すぐにボールに入れて南蛮酢をからめる。あとは10分くらいおいて味をなじませる。
ししゃもの南蛮漬けのレシピ、その4


甘酸っぱい南蛮酢がよ~く染みたししゃもをお楽しみ下さい!
ししゃもの南蛮漬けのレシピ、その5

料理のポイント


ししゃもを揚げ焼きにする時、水分が跳ねることがあるので、十分注意して下さい。

酢の種類を、米酢、りんご酢などに変えたり、甘みに黒砂糖を使ったりすると、一味違う南蛮酢が作れます。

人参、玉ねぎ、ピーマンは、一切れくらいの少ない分量で十分です。

鷹の爪がない場合は、一味や七味をふるとおいしく作れます。

ししゃもは、だいたい1パック7尾ほどで100円くらいで売られています。

ただ焼くだけではなく、さまざまな調理ができるので、おつまみにはもってこいの食材です。

今後、さまざまなバリエーションで料理していきます!

まとめ

美味しいししゃもの南蛮漬けを作る2つのコツは、 

① 南蛮酢は塩分を控えめにする

② ししゃもが熱いうちに南蛮酢につける

それでは、次回のおつまみのレシピもお楽しみに!

スポンサーリンク

//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});



Source: 料理のコツコツコツ
【おつまみレシピ】100円で美味しい!ししゃもの南蛮漬け

あわせて読みたい